かけるんのゆるゆる備忘録

自称若手Webエンジニアのあれやこれや

大都会なオープンセミナー+懇親会2019に行ってきた!

はじめに

毎年のことながら、オープンセミナー岡山2019に参加してきました!参加するだけのいつもと少しだけ違ってちょっとしたお手伝いもしてきましたよ!
さて、今年のオープンセミナー岡山2019のテーマは「Technology X Society」でした。なんか難しそうなテーマって感じですけど、簡単にいうと技術で社会にどう関わってきたか、みたいな感じ、ですかね?

オープンセミナー岡山

先ほども書いた通り、今年のオープンセミナー岡山2019のテーマは「Technology X Society」です。そのためか経営者よりの方が多く登壇されていたように思います。
そしてなんとその中に、実行委員長の権限(?)により弊社の社長が登壇することとなったので、超楽しみにしてました。 社長の講演テーマは「これからのIT業界の幸せの話をしよう」でした。正直な感想、幅広い層に響く話ではなかったかもという印象です。しかし、少なくとも僕には響く講演内容でした。
もちろん他の登壇者の方の講演も大変素晴らしいものでした。ですが私は今日とある講演を聴いたせいで語彙力を失ってしまったので、今年のオープンセミナー来れなくて内容が気になる人は、来年ぜひ自分の目で、耳で感じ取ってくれよな!

最後に、エンジニアの皆さん大好き集合写真です。

お待ちかね懇親会!

さあ皆さん大好き懇親会、会場はもちろん「座・スタジアム」です!いつきても良い場所ですねあそこは。(ただなんかいつもとマイクの調子が悪かった気がするけど)
基本シャイボーイな私なんですが、今回はいろんな方に自分から話しかけるなどの行動ができた気がします。少しだけ顔を覚えてくれた方もいますがまだまだアウェーな感じがあるので、自分から行動しないとですね!(でもちょっと心残りが。後ほど記述してます。)
美味しいお酒を飲みながら、うまい飯を喰らい、面白い話を聴く、そんな最高の体験をできるのがこの懇親会だと思います。でもすぐ申し込みしないと爆速で申し込みが埋まってしまうので、来年来ようと思っている方はお気をつけください。

ちょっと後悔が残った場面

前述で述べましたが今回の懇親会、2つほど後悔が残っています。 1つ目ですが、会場に到着してすぐのこと、まだ開始まで時間があり少しのんびりしていると懇親会の司会を誰がやるかみたいな声が聞こえてきました。そこで唐突に社長が私を指名してきたようで、急に話が振られてきましてもう私パニック。やりたいような気はするけど、何すれば良いんだ?急に知らんやつ出てきて変な空気にならないか?みたいな考えがよぎります。結局踏ん切りがつかずやらなかったのですが、今思えばやればよかったなぁと後悔してます。失敗したって酒の席だし許してくれるさ!くらいの感じで行けたら良かったです。

2つ目はもっとも声をかけたかった人に声をかけられなかったことです。ここで言うのもなんなのですが、誰なのかというと次期オープンセミナー岡山実行委員長(理事長)に指名されたa-knowさんです。ちょうど私が座っていた位置から反対側に座っていたというのもありますが、一番は自分から話しかけに行く勇気がなかったんですよね。 何を話したかったかというと、来年私もオープンセミナー実行委員として頑張ってみたいということを実際に面と向かって伝えたかったのです。今日ちょっとした手伝いをやっただけですが、それでもこのイベントが最終的に大成功して、自分のことのように嬉しかったです。そんなイベントを委員会のスタッフとして支えることができたならどれだけ嬉しいだろう、という気持ちです。
面と向かって伝えることはできませんでしたが、来年のオープンセミナー岡山で機会があればスタッフとしてイベントを支えられたらと思っています。

最後に

今回のオープンセミナー岡山+懇親会、皆様お疲れ様でした。とても楽しかったイベントであり、私にとっては少し自分の弱い部分が出てしまったイベントともなりましたが、それら全て含めて自分をより成長させることができた1日だったかなと感じております。

また来年も楽しみにしてます!それでは!