かけるんのゆるゆる備忘録

自称若手Webエンジニアのあれやこれや

大都会な勉強会に行ってきました

今回はマイクロマウスからは外れた記事を書こうと思います。

2017/12/23に、合同勉強会 in 大都会岡山という、IT系の勉強会に行ってきました。流石大都会、レベルの高い勉強会でした。普段組込み系のことしかしてない僕には難易度がなかなか高かったかです汗

内容としては、サーバー監視システムのMackerelや、Amazon Alexaのことが結構多かった印象です。シェル芸なんかもあり、なかなか興味深い内容でした。他にも色々ありましたがここでは割愛させていただきます。コンパスの方に資料がいくつか上がってましたので、興味のある方はそちらを拝見してください。リンクはこちら ↓

gbdaitokai.connpass.com

この勉強会で僕が何を学んだかというと、ぶっちゃけほとんど学べたことは無かったかなと。いえ悪い意味ではなく、僕が知識不足なせいで内容を理解するところまで至りませんでした(>_<)

ただ、得るものはたくさんありました。理解することはできなくても、知ることはできます。知らないものは勉強のしようがありませんが、知れば勉強はできます。自分でいうのもなんですが、僕はまだまだ若いのでこれからガンガン色んなことを知って、勉強していこうと思います!!頑張るぞい!

 

そして勉強会の後は、お楽しみ、忘年会議(懇親会)でした!奉還町にある ryouteiというお店の座スタジアムという会場で行われました。ここ、もともと映画館を改装したとかなんとか、めちゃくちゃお洒落な店でびっくりしました!写真撮っておけばよかったと今更後悔しております。

中に入ってみると、プロジェクターからスクリーンが大きく映し出されており、確かにLTにもってこいだと思いました。

まずはみんなで乾杯、頭使った後のビールは最高だぜ!!そしてビュッフェ形式なので料理を取りに行きました。もうね、めちゃくちゃうまいとしか言えませんね。語彙力の低下する美味さでした(ぇ

そしてLTが始まりましたが、かなりぶっ飛んだ内容のものが多かったです。まさかどうぶつタワーバトル実況し出すとは思いませんでした笑

一番笑ったのは、岡山の岡の字がウォーズマンみたいって話ですね。めちゃくちゃ笑いましたけど、納得してしまった自分がいました笑

ノベルティーの抽選があったのですが、僕抽選とかはあまり当たらないんですが、結構最初のほうで当たっててとても嬉しかったです。先着順に好きなものをということで、Scala Kansai Summitのトートバッグをいただきました!トートバッグが丁度欲しかったのもあり、とてもいい頂き物でした!

そんなこんなで終わりやってきました。なかなか体験できない、濃い1日を過ごすことができました。この日のために作ってきた名刺を色々な人に渡せたことも良かったです。またみなさんにお会いしたいです。

というわけで今日はこの辺で終わりたいと思います。濃すぎて説明しきれなかったですので、こういったセミナーに行ったことのない方はぜひ行ってみてください。僕もお金とかが許す限りセミナーには積極的に参加していこうと思っていますので、どこかでお会いできるかもしれませんね。それではまた。

 

〜追伸〜

MacBook Air買いました。

慣れるまで時間がかかりそうですが、良い感じですb