かけるんのゆるゆる備忘録

自称若手Webエンジニアのあれやこれや

オープンセミナー岡山2021が11月27日に開催されます!

はじめに

お久しぶりです、かけるんです(今までは「かける」と名乗ってましたが、ちょっとだけ愛嬌をプラスしました)
タイトルにもありますが、11月27日に岡山にてオープンセミナー岡山2021(OSO2021)が開催されます!!!
なんとなんと、OSO2021ではわたくしが実行委員長として準備を進めております。
というわけで今回はほぼ宣伝ブログです!

オープンセミナー岡山 is 何?

企画・運営が技術系ユーザコミュニティのボランティアで行われている、ソフトウェア技術をテーマにした無料のセミナーです。
↓↓↓OSO公式サイトはこちら↓↓↓

okayama.open-seminar.org

OSO2019までは岡山市にある「さん太ホール」でオフライン開催していましたが、2020および2021はご時世的にZoomを用いたオンライン開催としています。

テーマ「extend engineering ~人と技術を繋げよう~」について

OSO2021のテーマは「extend engineering ~人と技術を繋げよう~」です。extend engineeringは、人と人とが技術で繋がっていく様子を表現するため私が生みだした造語です(どこかですでに使われている可能性はありますが)

テーマをこのようにした経緯は、遡って学生時代、初めてOSOに参加したときに、エンジニア同士または非エンジニアとの技術を橋渡し、コミュニティによる知識の共有、などの文化がとても新鮮ですごく価値のあるものだな、と感じました。ITの業界へ就職することを決意したのも、その文化に私も飛び込んでみたい!と思ったからです。

そういう事もあって、私の独断と偏見でこのようなテーマとなりました!

このコロナ禍において、OSOもですがリモートワークの普及など、様々なことがオンラインで行われるようになりました。リモートワークなどが悪い、というわけではないですが、やはりオンライン化によって人と人との結びつきが弱くなってしまったと悩んでいる方もおられるかもしれません。そのような方々へもOSO2021ではヒントとなるような話が聞けたりするんじゃないでしょうか(後付け設定なので、割と適当なこと言ってますw)

おわりに

今回の実行委員長を任されたとき、正直な話とても驚きました。こんな素人同然のペーペーが委員長やっていいのか!?とか、今までOSOとして積み上げてきたものを壊してしまわないか、とか様々な不安がよぎりました。

しかし、OSOの実行委員長なんて貴重な経験、ここを逃すと一生ないかもしれないし何よりも挑戦してみたいという願望はあったので、やる気半分 不安半分みたいな感じで引き受けました。

他の実行委員会の皆様には大変助けられてばかりですが、なかなか良いイベントにできそうな感じがしてニヤニヤしております。残り1ヶ月ちょっと、頑張って準備を進めてまいりたいと思いますので、皆様どうぞよろしくおねがいします!

以上、宣伝でした!皆様のご参加を楽しみにしております!

↓↓↓connpassより参加申込が行えます↓↓↓

oso.connpass.com