かけるんのゆるゆる備忘録

自称若手Webエンジニアのあれやこれや

2019-01-01から1年間の記事一覧

合同勉強会 in 大都会岡山 -2019 Winter-に参加して勇気を与えられた

はじめに どうもかけるです! 11/30(土)に行われた、合同勉強会 in 大都会岡山 -2019 Winter-に参加してきました。 gbdaitokai.connpass.com 去年まで岡山県立大学で行われていましたが、今回は岡山市の北長瀬駅すぐそば、今年の9月に開業したブランチ北長瀬…

ロードバイクを購入しようとしてめちゃくちゃ迷ってる俺の話を聞いてくれ

みなさまお久しぶりです。更新頻度を上げるといいつつ結局4ヶ月ぶりくらいの更新になってしまいました。 今年度初の記事でも少し触れたのですが、 kakerun-mouse.hatenablog.com 昨年からわたくしクロスバイクにハマっておりまして、社会人にもなり資金力も…

大都会なオープンセミナー+懇親会2019に行ってきた!

はじめに 毎年のことながら、オープンセミナー岡山2019に参加してきました!参加するだけのいつもと少しだけ違ってちょっとしたお手伝いもしてきましたよ! さて、今年のオープンセミナー岡山2019のテーマは「Technology X Society」でした。なんか難しそう…

ゴールデンウィークの振り返り

10連休を振り返って どうもかけるです。 今年のゴールデンウィークはすごかったですね。なんと10連休もありました。 みなさん五月病は大丈夫ですか。私は多分大丈夫です。多分。おそらく。きっと。 え?10連休なんてなかった?んなことは知らんよ。 4月新入…

今更ながらリーダブルコードを読みました

はじめに タイトル通り、名著として知られるオライリージャパンから出ている、リーダブルコードを今更ながら読んでみました。 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor …

新社会人になったりした近況報告

みなさまお久しぶりです。約一年ぶりにブログを更新してみました! 久々なので近況をご報告させていただきたいと思います。この春、無事に大学を卒業することができ、地元のIT企業で新社会人として新鮮な毎日を過ごしております。 どうしてこうも更新が遅れ…