かけるんのゆるゆる備忘録

自称若手Webエンジニアのあれやこれや

今年の抱負(というか目標)

はじめに

皆さま、新年明けましておめでとうございます!
特にこれと言ったトラブルなども無く、無事新年を迎えられました。今年もよろしくお願いします!

抱負

挨拶は程々に、本当は去年のうちに書きたかった2020年の抱負について書きたいと思います。(抱負というかやりたいことリストですが)

  • 勉強会などへの登壇を1回以上
  • ブログでテック系の記事を書く
  • ロードバイクで県外へ行く
  • ボイスロイド系の動画を作る

です。私の性格上、曖昧な目標だと達成できない気がするので、出来る限り具体的な目標を立てています。

勉強会への登壇

勉強会への登壇、本当は去年のうちにやりたかったんです。言い訳にしかならないんですが、去年の私はべらぼうにモチベーションがダウンしておりまして、淡々と業務をこなすだけのマシーンになってた気がします。最近ようやくモチベが取り戻せつつあるので、ちょっとどこかで自分の言葉を発信できたらと思っています。

テック系の記事を書く

いやー、このブログですね、最近全然技術系の話してないんですよ(笑)
こりゃまずいと思った訳なので、今年はできるだけそういう記事を増やしていきたい所存でございます。
最近、クロスプラットフォームなアプリを開発できるFlutterについて勉強していますので、その辺の話ができたらなって感じです。

ロードバイクで県外へ行く

こちらですね、Twitterの方をフォローしてくださっている方などは見ているかもしれませんが、私とうとうロードバイクを購入しました。

正直私の貧脚にはオーバースペックな代物な気もしますが、こいつで遠くまで行ってみたいっすね!乗鞍岳とか登ってみたいから長野県行ってみたい!なんて思っていたり。
愛車の紹介はまた今度記事を書きますね。あまりまだ写真が撮れてないので、最高の一枚撮ってきてから紹介します!

ボイスロイド系の動画を作る

こいつもロードバイク を買ったことに関連してくるんですが、ボイスロイドを使ったロードバイク車載動画なんてものを作って投稿してみたいなーなんて思っていたり。動画作成については少しだけ経験がありますので、その辺思い出しながらやっていけたらって感じですね。まずはGoPro的なものを買わなきゃなぁ...(遠い目)

まとめ

さて、ギリギリ達成できるくらいの目標を立ててみたつもりですけど、今年の私は達成することができるのでしょうか(笑)
これらの今年の抱負を一言でまとめてみると「自分の中の壁を取り除いていけるような一年にする」という感じです。とにかく、自分で勝手に決めている限界ってものを超えるような努力をしていけたらと思います!うぉー!やるぞー!!