かけるんのゆるゆる備忘録

自称若手Webエンジニアのあれやこれや

合同勉強会 in 大都会岡山 -2019 Winter-に参加して勇気を与えられた

はじめに

どうもかけるです!
11/30(土)に行われた、合同勉強会 in 大都会岡山 -2019 Winter-に参加してきました。

gbdaitokai.connpass.com

去年まで岡山県立大学で行われていましたが、今回は岡山市北長瀬駅すぐそば、今年の9月に開業したブランチ北長瀬という施設の中にある「ハッシュタグ」というコミュニティースペースで行われました。

oka-kitanagase.hashtags.biz

北長瀬駅のすぐ隣にある施設のためアクセスがとても良く、おしゃれな雰囲気の場所でとても良い場所だと思いました!(トイレが激混みしたのが少し残念)

どんなことがあったの?

今回から「初めて登壇枠」という枠が設けられたこともあり、新鮮な発表が多かったです!
個人的ベストスピーカー&MVPは中道 一志 (@ici_mici)さんの「孫子サイボーグ009に学ぶ、初めての登壇はこうやってやれ!」です。

www.slideshare.net

私はこの発表に大変感動し、勇気をもらいました。機会損失を恐れ、理想の自分を追い求めていく。自分に足りないものを全て突きつけられた気分でした。
正直、最近何故かはわからないけどやる気が全くでない時期が続いてまして、勉強会に行ったり登壇したりなどのインプットやアウトプットの場になかなか行けないでいました。でもこの発表を聞いて目が覚めるような思いになり、登壇などを今後積極的に行っていこうと感じました。
この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました!

スペシャルゲストとしてまさかまさかのあの方が...?

その後の発表で、急遽スペシャルゲストが発表を行うことになりました。なんとMicrosoftのちょまどさんがリモートで発表を行うというじゃありませんか!
しかも先ほどの中道さん、発表内で「脳内でちょまどさんに褒めてもらっていた」という話をしていたため、直接ちょまどさんに褒めてもらえるという大変羨ましい出来事がありました!すごい!
私も勇気を持って登壇して褒めてもらいたい!(笑)

ちょまどさんの発表では、現在のキャリアを築くまでの様々な話を聞くことができました。話を聞いてると、ちょまどさんはめちゃくちゃ素直は人なんだなと感じましたww
基礎を知りたいって人にOS自作やHaskellを勧めてはいけない(戒め)

忘年会議 in 座!

勉強会が終わった後は懇親会です!みんな酒を欲している! 会場は岡山界隈ではおなじみryotei 座・スタジアム。
そしていつもの集合写真

最後に

今回も様々な人と会話したり(ただしお酒の力)、個性あふれる発表・LTを楽しませていただきました。ありがとうございました!
今ちょっと登壇するネタを考えているので、どこかで登壇して褒められてこようと思います!それではまたその時まで!