かけるんのゆるゆる備忘録

自称若手Webエンジニアのあれやこれや

ロードバイクを購入しようとしてめちゃくちゃ迷ってる俺の話を聞いてくれ

みなさまお久しぶりです。更新頻度を上げるといいつつ結局4ヶ月ぶりくらいの更新になってしまいました。

今年度初の記事でも少し触れたのですが、

kakerun-mouse.hatenablog.com

昨年からわたくしクロスバイクにハマっておりまして、社会人にもなり資金力も確保できつつあるので12月くらいにそろそろロードバイクの購入を、と検討しているわけですよ。

で、雑誌だったりネット記事だったり実際の店舗に行って試乗したり話を聞いたり等々、情報収集をしているわけなのですが、調べれば調べるほど何を買うべきなのか全然わからん!!わからんすぎるのでこのどこに向ければ良いかわからない話をみなさまに聞いていただきたい。あとは今回は調べた情報を自分の中で整理しよう、という意味も込めて記事にしようと思います。

とは言え、候補はいくつか決まってたりします。(増減はすると思いますが...)
機種とそれぞれ良いと思ったところ、うーんって感じなところを上げていこう。

DE ROSA 2019年モデル IDOL Complete Model(Blue Gold Glossy)

良いと思ったところ

  • とにかくかっこいい。ロゴやヘッドチューブにあるハートマークが最高。
  • 購入できるショップが家から近く、メンテナンスするハードルが下がる。メンドくさがりな私には結構重要な要素。
  • 弱ペダの御堂筋くんが乗ってるメーカー(推しです)

うーんなところ

  • 9月くらいにショップで在庫を聞いたら私に合うサイズだとあと1つしかないと言われそもそも手に入るか微妙。
  • 手に入ってもカンパのケンタウル組み(やっぱりシマノが良い)
  • だったら2020年モデルでってなるけどロゴも変わるしデザインもあまり好みでない。
  • 試乗できる場所が近くにない ← 乗らなきゃやっぱわかんない。

総合評価

デザインはダントツで好きなので、試乗できる場所さえあればなぁ...って感じなんですが、なかなかできる場所がないのが現実。来週あるサイクルモードに行けばせめて2020モデルくらいは試乗できるかもしれませんが、東京行くくらいならロードバイク購入用の資金として貯金したいところ。 今のところだとちょっと購入するには厳しいかなぁ...
点数:70点

LAPIERRE(明確な機種までは決まっていない。XELIUSかAIRCODEかなって感じ。)

良いと思ったところ

  • あんまり乗ってる人がいないのでレア感出る。
  • SENSIUMを試乗した感じは結構好みだった。なんていうか少し硬めな感じで「走ってる!」感があった。
  • デザインが良い。色使いが綺麗。

うーんなところ

  • 良いところでデザインが良いと言ったが、近年のモデルはあんまりデザインが好みでない。寒色と暖色を良い感じに組み合わせてる配色が好きだった。
  • 試乗できなくはないけど、なかなかレアなところだから結構えいやって感じで購入になりそう。

総合評価

もうちょっと早く知ってたら買ってたかもしれない。抜群に性癖に刺さるデザインがあった。2018年モデルあたりが結構良い感じがした。
どのモデルでも価格は結構フラットで、価格周りで悩むことがないのは良いところなんですけどねぇ...やっぱ私はデザインに重きを置きたいので好みのデザインがないことには買えないなぁ。
点数:65点

BOMA CIEL

良いと思ったところ

  • めっちゃ軽い(フレーム 745g)。ヒルクライムの大会とか出てみたいと思ってたので軽いは大正義。
  • フレームセット売りなので好みのカスタムができる。
  • 日本製はなんやかんや安心感ある。
  • 黒ベースのメタリックブルーのカラーがなかなか良い。
  • 今度試乗会あるから乗る機会がある。

うーんなところ

  • ちょい地味か...?って感じもある。派手な方が好き(YouTuberのけんたさんが乗ってるスペシャのアレーくらい派手でも良いくらい)
  • ネームバリュー的にどうなんだろう?BOMA乗ってるって言ってピンと来る人は多くなさそう(私が無知なだけ?)
  • カタログに乗ってる完成車のホイールが私好みすぎてそっちに引っ張られてる節がある(文字がごちゃーってなってるの大好き)

総合評価

やっぱ軽いのは良いよね。私は体重も軽いので多分ヒルクライム向きなんですよねぇ。なのでこういうフレームがあってる感はある。でもちょっとやっぱデザインが地味かも...とりあえず今度実物眺めて乗ってきます。
点数:80点

BOMA DE'FIRA

良いと思ったところ

  • 白!とにかく白くて模様が特徴的。もともと白いロードバイク買おうかなと思ってたからそれだけで結構良い印象。
  • 派手さもそこそこある。特徴的な模様がやっぱ強い。
  • CIELほどではないがそこそこ軽量(フレーム 880g)
  • やっぱ日本製は(略)
  • 試乗会が(略)

    うーんなところ

  • ネームバリューが(略)
  • カタログで見てるからかもしれないけど、ゴールドのラインがちょっと私的に微妙かも?実物見たらまた印象変わるかな。
  • デフィーラなのかファデーラなのか覚えられない(笑)

    総合評価

    CIELと同じタイミングで知ったものだから印象やらが被ってるとこが多いですね。CIELと比べる所としては重量とデザイン。重量はCIELの方が軽いし、デザインはDE'FIRAの方が良い。うーん、これもやっぱ実物見て乗ってですよね... 点数:78点

以上、現在悩んでる機種でした。

終わりに

実際に文章にしてみると、結構自分の意思が固まりつつあることに気付きました笑
とりあえず自分的にLAPIERREではないんだなって感じですねぇ。奇跡的に私の好きなモデルが入荷されでもしたら話は別ですが、候補としては外して良いかもしれません。
残ったのはDE ROSAとBOMAですが、とりあえずDE ROSAを取り扱ってるショップにまだ在庫があるか確認しに行きましょうかね。在庫なかったらどうしようもないし諦めがつくので...
もし在庫があるのであれば、今度BOMAの試乗会次第ということになりますね。それ次第ではDE ROSAになるかもしれないし、BOMAになるかもしれない感じです。

特に結論もない長々とした文章でもうしわけないです。でもまぁ、自分が何に対して悩んでいるのか、こうやって文章にすると鮮明にできてとても良かったです。
実際に購入するときになったら記事にしますね!

では今回はこの辺で〜。では!