かけるんのゆるゆる備忘録

自称若手Webエンジニアのあれやこれや

大都会なオープンセミナー2018にお邪魔してきた!

どうもかけるです!
今回はオープンセミナー岡山2018というイベントに参加してきました!
f:id:kakerun_mouse:20180513000256j:plain oso.connpass.com

今回のテーマは「エンジニアの生存戦略と働き方」でした。
どのようにして今を築いてきたかというお話を聞くことができました。
これからエンジニアとして仕事をしていくのに、とても良い話が聞けたと思います!

縄文造形家、農業、漫画家+技術書執筆など、個性的なキャリアをお持ちの方々のお話も聞くことができました。
ソフトウェア開発と農業を同じというのには驚きましたww
しかし、開発フローなどはどこも似たようなものかな、とは感じましたね。

オープンセミナーが終わった後は、お楽しみ懇親会です!
場所はおなじみ、ryotei 座スタジアムです。
f:id:kakerun_mouse:20180513000559j:plain

大きなスクリーンが用意されていて、LTにはぴったりな会場となっております!
f:id:kakerun_mouse:20180513000811j:plain

エンジニアはすぐ集合写真を撮りたがるので、今回も例に漏れず撮られました。 どこかに僕がいます。

ここのご飯がまた美味しいんですねぇ。皿の上が茶色くなってしまうのはご愛嬌ということで。 f:id:kakerun_mouse:20180513001648j:plain

お酒もいい感じに進んだところでLTが始まりました。
いつもながらカオスなLTでしたね。まさか本当にギター担いでくるとはww
最高の演奏をありがとうございました!

わかばちゃんでおなじみ、湊川あいさんがオープンセミナー岡山2018にきておりました。
自慢ですが、持参した本にサインを書いていただきました✌️
f:id:kakerun_mouse:20180513002328j:plain 本当にありがとうございました!大切にします!なんなら家宝にします!
こちらの本は、わからないことだらけの僕を、優しく導いてくれたとても良い本です。
↓購入はこちらから

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

さて、濃ゆい1日でしたので書ききれませんでしたが、楽しい1日を過ごさせていただきました。 ありがとうございました! とても良いイベントで、僕もいずれはオープンセミナーになんらかの形で関わっていけたらと考えております!
また機会があればみなさま会いましょう!それではまた!

あっ、忘れてました。
今度6月30日に座駆動LT大会でまたここに行きますので、その時はよろしくお願いします!
できるだけ自重しますが、若々しい(意味深)な感じで行こうと思ってます。楽しみにしていただけたらと思います!
それでは今度こそ、また!