かけるんのゆるゆる備忘録

自称若手Webエンジニアのあれやこれや

オープンセミナー岡山2021が11月27日に開催されました!

はじめに かけるんです。先日ブログに書いた通り、オープンセミナー岡山2021が11/27に開催され、無事大成功に終わりました。今回は各セッションや、終わってみてどうだったか、等々ふりかえってみようかなと思います! OSO2021宣伝記事はこちら kakerun-mous…

オープンセミナー岡山2021が11月27日に開催されます!

はじめに お久しぶりです、かけるんです(今までは「かける」と名乗ってましたが、ちょっとだけ愛嬌をプラスしました)タイトルにもありますが、11月27日に岡山にてオープンセミナー岡山2021(OSO2021)が開催されます!!!なんとなんと、OSO2021ではわたく…

第4回 IoT勉強会 in 岡山に行ってきた!

はじめに かけるです。ブログ更新しようと思ってたらいつの間にか2月になっていました。 本稿では、タイトルの通り2/8(土)に行われた「第4回 IoT勉強会 in 岡山」に行ってきたことについて書こうと思います。 久々の組込み系ですね。 今回のIoT勉強会では…

今年の抱負(というか目標)

はじめに 皆さま、新年明けましておめでとうございます! 特にこれと言ったトラブルなども無く、無事新年を迎えられました。今年もよろしくお願いします! 抱負 挨拶は程々に、本当は去年のうちに書きたかった2020年の抱負について書きたいと思います。(抱…

合同勉強会 in 大都会岡山 -2019 Winter-に参加して勇気を与えられた

はじめに どうもかけるです! 11/30(土)に行われた、合同勉強会 in 大都会岡山 -2019 Winter-に参加してきました。 gbdaitokai.connpass.com 去年まで岡山県立大学で行われていましたが、今回は岡山市の北長瀬駅すぐそば、今年の9月に開業したブランチ北長瀬…

ロードバイクを購入しようとしてめちゃくちゃ迷ってる俺の話を聞いてくれ

みなさまお久しぶりです。更新頻度を上げるといいつつ結局4ヶ月ぶりくらいの更新になってしまいました。 今年度初の記事でも少し触れたのですが、 kakerun-mouse.hatenablog.com 昨年からわたくしクロスバイクにハマっておりまして、社会人にもなり資金力も…

大都会なオープンセミナー+懇親会2019に行ってきた!

はじめに 毎年のことながら、オープンセミナー岡山2019に参加してきました!参加するだけのいつもと少しだけ違ってちょっとしたお手伝いもしてきましたよ! さて、今年のオープンセミナー岡山2019のテーマは「Technology X Society」でした。なんか難しそう…

ゴールデンウィークの振り返り

10連休を振り返って どうもかけるです。 今年のゴールデンウィークはすごかったですね。なんと10連休もありました。 みなさん五月病は大丈夫ですか。私は多分大丈夫です。多分。おそらく。きっと。 え?10連休なんてなかった?んなことは知らんよ。 4月新入…

今更ながらリーダブルコードを読みました

はじめに タイトル通り、名著として知られるオライリージャパンから出ている、リーダブルコードを今更ながら読んでみました。 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor …

新社会人になったりした近況報告

みなさまお久しぶりです。約一年ぶりにブログを更新してみました! 久々なので近況をご報告させていただきたいと思います。この春、無事に大学を卒業することができ、地元のIT企業で新社会人として新鮮な毎日を過ごしております。 どうしてこうも更新が遅れ…

大都会なオープンセミナー2018にお邪魔してきた!

2018/05/12に行われた、オープンセミナー2018@岡山の参加レポートとなります!「エンジニアの生存戦略と働き方」について多くの方に公演していただきました。

stm32のタイマについてざっくり調べてみた

かけるです。春休みもそろそろ終わりを迎えるので、早めの更新となります。 今回の記事はタイトル通り、ざっくりとstm32のタイマについて調べてみました。データシートを眺めた感じだと 基本タイマ 汎用タイマ 高機能制御タイマ のあたりを使うことになりそ…

最近やってたこと

お久しぶりです。かけるです。 4ヶ月ぶりくらいの更新になりますが私は元気です。 そろそろ、長い間ブログ書かないで何やってたんだ、って誰かに言われちゃいそうなので、何やってたかをつらつらと書いていこうかと思います。 一応マイクロマウスやってたよ …

大都会な勉強会に行ってきました

今回はマイクロマウスからは外れた記事を書こうと思います。 2017/12/23に、合同勉強会 in 大都会岡山という、IT系の勉強会に行ってきました。流石大都会、レベルの高い勉強会でした。普段組込み系のことしかしてない僕には難易度がなかなか高かったかです汗…

マイクロマウスについて

はい、ギリギリ生きてますかけるです。 更新が遅くなってしまって申し訳ありません。前回の予告通り、この記事ではマイクロマウスってなんなの~~?ってことを語っていこうと思います。拙い説明ですがお付き合いくだしあ。 マイクロマウスとはコンピュータ…

ブログって…何書けばいいの?

はい、というわけでブログ作ってみたわけなんですが、何書けばいいかとか全然わかんないんですよね。 先月マイクロマウス全日本大会があったわけなんですけど、結果はフレッシュマン予選54位で予選落ち。後輩の方が良い順位を取り、何とも話題にしにくい。 …